高校生活が終わりに近づいて・・・

冬休みが終わりに近づいていて高校生活も終わりそうだなと実感し始めたからちょっと振り返りをしてみる。

 

高校生活自体は楽しいことも多くあったしまだまだやり残したこともあるかな。

普通科高校に入って正直後悔しているところもかなりある。

高専に入っとけばまた違う生活になってたんだろうと思ってる。

 

高校に入るまでのちょっとした話

小学校を卒業するころからゲームプログラマーになりたいとは思ってた。

中学校在学中からUnityの存在を知り一人でもゲームを作れることを知りゲームプログラマーにはこだわらなくなったけどプログラマーにはなりたかった。

今思えばただただかっこいいじゃんとか思ってただけかもしれないが・・・

なれるSE!っていうラノベを読んで勉強会の存在を知るけど参加方法もどんなことをするのかも全くわからず中学生が参加していいものじゃないだろうと勝手に思い諦めた。

進路指導が始まってから中学3年では教師はただの敵としか思えなかった。

 

将来何やりたい? プログラミングです。

先生はそのことについては全くわからないから自分で調べて志望校決めてね。

 

ここまではいい。

 

高専に行きたい。 先生よく知らないし過去に行ってる人も全然いないからやめといたら?(先生と通さないと出願できないから実質受けさせるわけないだろと同じ)

○○高校がいいです。 先生よく知らないし遠いからやめといたら?

××高校がいいです。 (ry

 

ふざけるなとしか思えなかった。

情報科がある学校は電車で1時間以上かかるところしかなかった。

たったそんだけの理由で人の人生潰そうとしてきた。

 

中学の教師には理解されない道

親も教師の言葉を目の当たりにしたのかプログラマーなんかで食っていけるわけないだろとか言ってくる。

じゃあ何しろっていうんだよ。

 

その後

どこでもいいです。行かなくてもいいです。 ふざけるな(職員室呼び出し。)

進路希望調査空白提出 職員室呼び出し。

N高等学校気になります。 通信制でいいの?周りの子がみんなしっかり勉強してるのに自分は家に引きこもりみたいでいいの?

完全にキレた。

生徒の進路なんて自分の歴になるとしか考えてないんだろう。落ちて自分の顔に泥を塗られても困る。よくわからないところ行って何かあっても自分の面子がつぶれるから困る。

こんなことしか考えてないんだろう。

 

結局成績自体は悪くなかったから適当に推薦で入れるところ行った。

 

そっからは不登校

電話かかってくる。学校行く。職員室呼び出し食らう。説教されるからまた不登校になる。

適当に流して卒業。

 

後悔してるけどどうしようもなかった。

 

高校から

高校生活は楽しいけど自由すぎて怖かったことも多くあった。

授業中に騒ぐやつがいても何もない。

全校集会でしゃべっている人が多くてびっくりした。

怒られても何事もなかったように同じことを繰り返す人もいるし中学じゃ考えられなかったことが多くあった。

中学で怒られすぎてしゃべってると怒られる間違えても怒られるから震えながら生活してたのが染みついて高校では怖くて仕方なかった。今でも怖い。

 

そんなこんなで普通?に高校生活していた。

 

でもやっぱりプログラマーになりたいのは変わらなかった。

勉強会に参加すればなれるSEのクリアファイルがもらえるキャンペーンがあることを知って勉強会を調べ始めた(まぁ中古で買ってた本に乗ってたからそのころにはキャンペーンも終了しててクリアファイルは手に入らなかったがw)。

 

名古屋 情報 勉強会でぐぐった。

名古屋情報セキュリティ勉強会が出てきた。

参加しようと思ったけどこの月から全然開催されなかったw

 

いろいろ調べてたらconnpassを見つけた。

 

高校2年の12月に初めて勉強会に参加した。

さすがに怖かったからOthloTechという学生限定の勉強会(LT会)に参加した。

そこから月1~2回のペースで勉強会に参加するようになった。

勉強会であった人からお話を聞いて勉強方法を教えてもらったり進路相談に乗ってもらったりと学校内に籠ってたらありえなかった話ができました。お話してくれた方がこのブログ読んでたら感謝します。本当にありがとうございます。

 

SECCONで友利奈緒のコスした人が出場してたことがツイッターで流れてきた。

セキュリティに興味を持ち始めたw

 

ハッカソンとかいうのに出場してみたい。

技術もないのにHackUとOthloHackに参加しました。

足を引っ張りまくってました。大変申し訳ありませんでした。

 

とこんな感じで人脈もできて目標ができて技術を学ぼうと動き始めました。

 

大学こそはプログラミングを学べるところに行きたいと思い選びました。

 

そして今に至ります。

 

 

プログラミングを独学で無茶苦茶に勉強し始めました。昔からの夢を追いかけ続けてます。

昔からやりたいこと決まってるなんてすごいねとか言われますけど逆に辛かったです。

やりたくてもできない環境。理解されないこと。いろいろありました。

だったら自分で勝手にやってしまえって考えにはなりましたけどw

 

最後に高校生から勉強会に参加してみて思ったこと。

・人脈ができた

・勉強できた

・楽しかった

・高校生パワーが話のネタになることがしばしばあった

・年齢関係なしに凄い人は多い

・高校生少ない

・愛知の勉強会が少ないことに気が付いた

 

一番最後のことで関東の大学に行くことを決めました。

もっと勉強したい

多くの技術を学びたい

そんなことを思いました。

 

勉強をし始めたばっかりでまだまだわからないことだらけだけど夢へと近づいてはいるかな。昔からの夢を追い続けてこれからも勉強していきます。