TechBowl BootCampに参加したお話
20190817 TechBowl BootCamp@東京に参加しました。
まず、今回のイベントはTechBowl主催のハッカソンHackBowlのプレイベントでTechTrainのメンターさんに教えてもらいながら開発しようって感じのイベントです。
無課金状態の能力から課金状態でハッカソンに参加できるようにするのが目的らしいですw
(お金一切払ってないです)
TechTrain
https://techbowl.co.jp/techtrain
HackBowl
https://hackbowl.techbowl.co.jp/
今回の流れ
ただ今メンター陣のエンジニア歴を振り返ってのプレゼン中!
— スー(プログラマー)🌖Tokyo (@gurusu_program) August 17, 2019
闇を感じている方が多いようです笑#HackBowl pic.twitter.com/cBB1Z51Pwi
はじめに、こんな感じに各メンターさんのLTを聞き自分がやりたいコースを決めていきます。
コース決定後メンターさんと挨拶ながら昼食タイム!
弁当美味しかったです。
その後各チーム開発スタート
メンターさんに教えてもらいながら開発
わからないことがその場で聞けるのはありがたいです。
最後にメンターさんとどんな感じだったかやこれからこんなことやっていきたいなどのお話をしてメニュー終了
その後懇親会でがやがやお話してました。
メンターさんのLT
メンターさんのLTを軽くメモしてたのをさらに大雑把にまとめました。
いろんなことに手を出していった場合のカット
・カットしやすいところからカットしていく
・チーム参加している場合は抜けれるところから抜けて減らしてく
cocos2dx Unity
クソゲー作成
アウトプット大事
エンタメ 人を動かす感情的な
ものづくりの楽しさを覚える
クソゲー作ってる人が多いw
クソゲー作り続ければつよつよプログラマーになれるということでは???#HackBowl
— Ryui (@Ryui_Kato) August 17, 2019
今回選んだコース
天野さんという消滅都市のプログラマーなどをやられてるつよつよな方にUnityでゲーム制作を教えてもらえました。
昼食タイム中にUnityHub入れての環境作成
昼食後用意していただいた資料を元にゲーム作成開始!
今回はFlappyBirdのようなゲームを作成
Unityの操作から教えてもらって作ってました。
わからないことがあってもその場で聞けて解決できるので助かりました。
資料を見ながら資料どうりのゲームは完成
その後自分のオリジナルの要素を追加
自分は土管が上下に移動するようにしてみました。
その場で完成したゲームをプレイしてもらい難度を調整!
そして無事完成!
今回作ったゲーム
https://github.com/Kato-Ryui/flappybird-unity/tree/ryui1
スタート画面ができてないので起動してすぐ始まりますがw
遊んでみてください^^
今後の目標
最後にメンターさんと今後の目標などをお話しして終了です。
今後の目標は
夏休み中にクソゲーを作る
冬コミに間に合えば同人ゲーを頒布する
です。
今回覚えた技術でなにかしら作っていきたいと思います。
クソゲーアドベントカレンダー参加したいな
最後にTechTrainの宣伝
今回のイベントは参加者は完全無料で教えてもらい昼食や懇親会まで行われました。
ホントTechBowl様様です。
TechTrainのサービスも無料で利用できるのでぜひ登録してみてください^^
https://techbowl.co.jp/techtrain